はいからやブログ

ARTICLE PAGE

お色で 猛暑を吹き飛ばせ!

暦の上では立秋を向かえましたが・・・ 今日も ギラギラ太陽 が元気一杯の 倉敷です。
お盆に帰省され、久しぶりにお店に遊びに来て下さるお客様の 変わらず元気な笑顔に出逢い 大変嬉しく思います。そして、お忙しい毎日 「少々夏バテ気味で・・・」 とのお声も少なくありません。
はいからやのスタッフも、夏バテ対策に取り組みながら 毎日元気に過ごしております。
もちろん お洋服のコーディネイトにも『涼』を取りいれて過ごしております。

ちなみに、今日のスタイリストKのコーディネイトはこんな感じ・・・
IMG_4783.jpg

シャツは爽やかなコットンと 清涼感の有る麻との レイヤードの GAUDI
夏の色 白いパンツは BSA
腕にはCHAN LUUの ターコイズ
で 爽やかコーディネイト。


先日、欲しかったお洒落な「しんちゅう製の風鈴」を捜しましたら完売しておりました。
やはりこの暑さ、そして「日本中が節電の夏」 皆様色々な方法で『涼』を取り入れていらっしゃるんだな・・・ と思いました。
大学時代に学んだ話ですが、人間の五感の占める割合は、視覚は87%、聴覚の割合は7%・・・
と言われているそうです。ですから、目から感じる影響はとても大きいのです。
日常生活では当たり前の様に 沢山の『色』に囲まれて過ごしていますから、特に気にかけていらっしゃらない方も多いかと思いますが、実は『色』がもたらす効果はとても大きいのです。

ちなみに、暑さを少しでも和らげたいと思ったら、一番効果的なお色は『青』
当たり前の様な感じはしますが、日本は昔から上手に色を生活に取り入れて生活していましたから
定番の様なこの『青』が『涼』を一番感じさせてくれる色なんですね。

お洋服に色を取り入れて頂く場合、カラー診断をさせて頂くと「苦手な色と思っていたけど、青が着たい!」とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。『青』にも色んな『青』がありますし、同じ『青』でも素材感(コットン・ウール・麻・シルク・カシミヤ・・・)が変われば 当然色目も変わります。やはり『色』の取りいれ方は全体のバランス、コーディネートだと思いますから、どんどんチャレンジしてみて下さい!

小物や、ショールなどでも上手に取りいれるだけで、お洒落を楽しみながら『涼』を取り入れて頂けるかと思います。良かったら一度是非 参考にしてみて下さい。『青』は若さや、知的さもより際立ててくれるお色ですよ!
IMG_4795.jpg
ショールはターコイズブルーの鮮やかな FRANCO FERRARI\18,900-→SALE
ポロシャツは人気の GUY ROVER\16,800-→SALE
バッグは ネイビーとブラウンのコントラストがいかにもイタリアーナな OROBIANCO\63,000‐

連日の暑さに加え、お仕事や家事のお疲れ、そして夜になっても「熱帯夜で寝苦しい・・・」なんて方は、一度寝室にも『青』を取り入れてみてはいかがでしょうか。
 『青』には 神経系統の興奮をしずめる効果、血圧を下げる効果もありますから、きっと ステキな睡眠をもたらしてくれる事でしょう・・・。

あ!夏バテで食欲が低下している方は、食卓のランチョウマットを『赤』や『オレンジ』にしてみては!
と言う様に、生活に『色』を取り入れましたら、とても楽しいです…が続きはまた、次の機会に♪

そして 皆様には 今日も一日お疲れ様でした。ステキなお盆休みをお過ごし下さい。 

0 Comments

Post a comment