fc2ブログ

はいからやブログ

ARTICLE PAGE

ジーンズソムリエ

今日はこの時季らしい寒い一日の倉敷でした 皆様いかがお過ごしでしょうか?いつもブログをお楽しみ頂きありがとうございます マモル36号です

皆様は「ジーンズソムリエ」という資格をご存知でしょうか?実は去年の11月に「ジーンズソムリエ」という資格試験を受験し なんとか合格致しました!
20141119 (1)

20141119 (2)
こちらは試験会場の様子です。岡山会場の他にも 東京と大阪で実施されました。思った以上に受験者数が多くて驚きました

ところで「ジーンズソムリエ」って何ですか?という方がほとんどだと思いますので 少しご説明をさせて頂きます

ジーンズソムリエとは
国産のジーンズは 50年前に倉敷市の児島で誕生しました。生地や糸、加工法の違いがわかり より多くの人にジーンズの良さ理解してもらえるように ジーンズに関するプロフェッショナルな人材の育成を目的として 岡山県アパレル工業組合を始め、岡山県、倉敷市、井原市などが中心となって創設した制度です
もっと詳しく知りたい!という方は 以下の公式サイトをご覧になって下さい♪
ジーンズソムリエ公式サイト→http://www.k-fc.com/js/about/
さらに詳しく知りたい!という方は 是非 はいからや にお立ち寄り下さいませ♪

本日 その認定証の授与式に出席して参りましたので その様子をご紹介させて頂きます
201501283 (1)

201501283 (3)
来賓の方々です

201501283 (2)
会場での交流会では 普段あまり接する事のない方々とお話することが出来てとても勉強になりました。中には東京や北海道から来られている方もおられました

この後 デニムの紡績や縫製、加工をする工場を見学させて頂きました。私たちが普段愛用しているジーンズが 綿花から製品になるまでの工程を全て見学させて頂き 改めて倉敷のデニム生地の素晴らしさを知る事が出来ました。また、一本のジーンズが製品になるまでに こんなにも多くの人たちが携わり 色々な工程を経て私たちの元へ来ている事を知り 感謝の気持ちで一杯になりました。ありがとうございます。

はいからや でも人気のデニムブランド「ヤコブコーエン」のデニム生地は「クラボウ」の生地を使用しているなど 倉敷のデニム生地は世界でもトップクラスのクオリティです。ある工場では「プラダ」や「バレンシアガ」にも生地を卸しているとおっしゃっていました。

20150128.jpg

201501282.jpg
こちらが認定証です♪

これからジーンズソムリエの資格と知識を生かし より多くのお客様にジーンズのコーディネートをおすすめさせて頂きたいと思いますので 何でもお気軽にお尋ね下さいませ!

0 Comments

Post a comment