はいからやブログ

ARTICLE PAGE

熊本視察のお話。ガンバレ熊本! ガンバレ被災地の皆様!




アメリカでは あの人気のハリウッド映画「 Back to the Future ・バック トゥ ザ フューチャー 」の世界が現実になってしまった様な、映画の中では悪役の「 ビフ・Biff Tannen 」のモデルとなった 不動産王で 共和党の ドナルド・トランプ氏( Donald John Trump )が次期アメリカ大統領に選ばれ、世界中が驚きと どよめきと 戸惑いの空気に包まれている昨日と今日です。倉敷は肌寒い日と成りました。皆様 お風邪などひかれていませんか?いつもブログをお楽しみ頂き有難うございます マスター63カラットです。

先日の7日・8日の二日間 商店街の他都市視察で 熊本と福岡県の飯塚市に行って参りました。  

20161108q (1)
九州新幹線 熊本駅では早速「 くまモン 」の大きなお顔がお出迎え!今や「 おてもやん 」では無く くまモンが主役なんですね。

20161108q (2)
バスで目的地の「サンドーロ新市街 商店街」へ!途中 今回の地震で大きな被害の出ている「 熊本城 」に立ち寄りました。車中から見えたお城の長い外壁にもまだ白いテントが掛けられています。

20161108q (3)
熊本市役所の前のカラー舗装にも長いひび割れが入っていました。

20161108q (4)
お城の石垣も至る所で崩れていて 立ち入り禁止に

20161108q (5)
見事に積み上げられた大きな石垣、崩れ落ちた所では石垣の中に大から中、中から小と細かく計算され積み上げられた 先人の知恵と匠を見ることが出来ましたが、それが 無残にも崩れ落ちた光景を見ると あらためて地震の恐ろしさを感じました。

20161108q (6)


20161108q (7)
いま 熊本城では「 復興城主 」制度による募金活動を実施されていました。この日も大勢の方達が申し込み手続のために並ばれていました。私はスケジュール上時間が無く 郵便振り込みの手続をさせて頂く事にしました。

20161108q (8)
はいからやのチャリティーコレクションをお買い上げ頂いた時にお預かり致しております皆様の善意の募金の中から 今回は¥20,000-を熊本城「 復興城主 」制度に郵便局から振り込ませていただきます。今回の視察で商店街の皆様や、シャワー通りで はいからや と同じようなセレクトショップをされているオーナーの方ともお話をさせて頂きました。まだ お店の壁にひび割れが有ったり、大きなガラスウインドにひび割れがそのままだったりと 地震の傷跡が残っていましたが、一番印象的だったのは 皆さんが前向きで 大変お元気だった事です。

セレクトショップのオーナーが言っていた「こんな時だからこそお洒落しないと!」僕の方が元気を貰って・・・あらためて「 助け合いの心 」の大切さを感じた熊本視察に成りました。これからも私たちはチャリティーコレクションの販売を通じて東北、熊本、鳥取地震の被災地の皆様に はいからや のお客様からいただいた 心からの善意と元気をお届けしたいと思います。

ガンバレ熊本!ガンバレ被災地の皆様!