FC2ブログ

はいからやブログ

ARTICLE PAGE

今でも「 ステータスジーンズはミラノから…。」は変わらない。

ゴールデンウイーク明けは冷たい雨が続きましたが 今日は爽やかに晴れた倉敷です。ただ ここ2~3日は3月並みの気温になるそうです。その後は急に気温が上がりまたまた暑い日が訪れるとのこと。重ねて連休のお疲れも出る頃です。季節の変わり目と合わせてくれぐれも体調管理にはご注意くださいませ。いつもブログもお楽しみ頂きありがとうございます マモル39カラットです。


4月20日~5月6日まで開催させて頂きました はいからや40周年創業祭には 沢山のお客様のご来店を賜りまして誠にありがとうございました。私がはいからやに入社して9年目、毎年この時期は創業祭を開催させて頂いてますが、40周年という節目の今年は何かいつもとは違った感じの創業祭だった様な気がしました。それを一番感じたのは、マスターやママとお客様との開店当時からの思い出話を沢山聞けた事でした。


40年前と言えば僕は未だ生まれて無い時、その頃のファッション最前線のお話は大変楽しくて興味深い事が沢山有りました。つい先日も長くご来店下さっている男性のお客様がマスターと「十代の若い頃 初めてはいからやでイタリア製のジーンズを見た時」の思い出話をされてました。はいからやのオープン当時はデニムパンツと言えばアメリカンカジュアルが中心で、Levi`sやLeeと言った代表的なジーンズや、当時流行になったカジュアルメーカーが手がけるファッションジーンズが中心だったそうです。それらのジーンズにイタリアブランドの(GUCCI・Valentino・M.Valentino・LOUIS VUITTON・FENDI・C’eline)などのベルトをしてセカンドバッグなどを持つ…。それがお洒落なコーディネートだったそうです。そこに約40年前頃、衝撃的に登場したのがイタリアデザイナーズブランドのジーンズだったそうです。今では「当たり前のモノ」が無かった時代、本当に楽しそうにマスターとお話をされていたお客様の目はキラキラと輝いていました。


20180509u (1)


20180509u (2)
この2枚のパネルを見られて「懐かしい…!!」と思われるお客様もいらっしゃるのでは。この写真は、はいからやが創業間もなく 、初めて当時イタリアを代表したデザイナー【GIORGIO ARMANI】【Gianfranco Ferre】【GIAN MARUKO VENTURI】(後に大ブームに成り、のちに【GIORGIO ARMANI】【Gianfranco Ferre】と共にミラノモード3Gと呼ばれた【GianniVersace】はこの頃はジーンズコレクションを手掛けていなかったそうです。)等のジーンズのを取扱い始めました。 


そしてこれも初めてテレビでCMをした時に使った画像です。この時のコメントが「 今 ステータスジーンズはミラノから… ジョルジオアルマーニ、ジャンフランコ フェレ、ジャンマルコ ヴェントゥーリ 世界の街からいいもの集めて はいからや 」だったそうです。マスターが初めてアルマーニのジーンズに出会った時感じた「かっこいい!」は、リーバイスに似たシルエットながらも それよりも何とも言えないソフトな履き心地 それと後ろポケットに有ったレザーの鷲のマーク、当時イタリアから取り寄せたファッション誌L`UOMO VOGUEに掲載されていたアルマーニ本人の写真、ジーンズにジャケットを着て ネクタイをしめ その先をジーンズの中に入れているコーディネートは衝撃的だったそうです。それとジャンマルコ ヴェントゥーリのジーンズ、独特のゆったりしたシルエットと履き心地、ジーンズでは珍しかった斜めポケット そして小粋なブランドマーク。このテレビCMをした頃は この後にこれらのイタリアジーンズが爆発的な大流行をするなんて…、それはマスターの想像以上だったそうです。 


20180509u (3)
そして40年経った今でも「 ステータスジーンズはミラノから…。」は続いています。


20180509u (4)
7万1000円+TAX(Dsquared2/ディースクエアード)


20180509u (5)
2万9000円+TAX(PMDS/ピーエムディーエス)


20180509u (6)
4万円+TAX(JACOB COHEN/ヤコブコーエン)


20180509u (7)
3万4000円+TAX(Tramarossa/トラマロッサ)


20180509u (8)
3万8000円+TAX(N゜21/ヌメロヴェントゥーノ)


今やジーンズは私達のファッションシーンには欠かす事の出来ないスペシャルヘビーアイテムですね。世界中のデザイナーやファッションメーカーから もの凄い数のジーンズが生まれています。そのお値段も 何千円から何万円 中には十万円を超える物も少なくは有りません。今やジーンズは 人類ファッションを代表するアイテムなのではないでしょうか?チョット言い過ぎですかね。でも ジーンズはファッションにおいて無くてはならないアイテムと言うのは確かです。その中でもやっぱりお洒落なジーンズファッションの代表各と言えばイタリアブランドのジーンズでは無いでしょうか?

「 今でも ステータスジーンズはミラノから…。」 はいからやはこれからもお洒落なジーンズコレクションをご紹介し続けて行きたいと思います!


「お洒落って 本当に楽しいですね・・・😊」 


Ciao!Ciao!Ciao!


はいからやホームページ⇒http://www.haikaraya.org/